FC2ブログ

991.今日の植物(620):ネオマリカ

 本日の植物はネオマリカというアヤメ科の植物です。グラジオラスが本日の誕生日の植物なのですが、これに代わって登場です。

 ネオマリカは、アヤメ科 Neomarica属(ネオマリカ属)の植物の総称です。西アフリカの熱帯地方と中央アメリカ、南米に分布しており30種弱を擁する属です。
 属名の「Neomarica」はギリシャ語の新しいという意味の「Neo」と、女神の名前「Marica」から来ているということです。

 Neomarica属の写真です。

ネオマリカ・ロンギフォリアNeomarica longifolia

    IMGP2408.jpg
撮影:2003年6月22日 京都市「府立植物園」

アメリカシャガ Neomarica northiana

    IMGP2578XX.jpg     800px-Neomarica_northiana2[1]
    撮影:2004年5月30日
   名古屋市「東山植物園」

 ●右の写真はウイキペディアから借用です。左の写真では花が留守にしておりました。
 ●属は違いますが日本のシャガとは随分イメージが違って派手派手しいです。

 Neomarica属を描いた切手です。1枚だけありましたが、単色の切手です。名前が記されていなければネオマリカとは気付かなかったと思います。

ネオマリカ・ケルレア Neomarica coerulea

     
stnic0713.jpg
  1983年 ニカラグア発行

(おしらせです)

 その後に入手したグラジオラスの切手3枚を追加しておきました。
 
  グラジオラス http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-146.html
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR