FC2ブログ

997.今日の植物(625):ユーゲニア

 本日の植物は属名Eからユーゲニアという植物です。

 余り聞き慣れない名前ですが、ユーゲニアはフトモモ科 Eugenia属(ユーゲニア属またはエウゲニア属)の常緑の樹木の総称です。

 この属は世界の熱帯、亜熱帯地域に約1000種が分布する大きな属で、特に中南米に多くが分布しているということです。
 一部の種の果実は食用とされ、そのまま食べられたりジャムやアイスクリームに使われているということです。
 ウイキペディアによりますと、「Eugenia」という属名はサボイ(サボイア)家の皇太子Eugeneから来ているということです。

 Eugenia属写真です。

ユーゲニア・メガカルパ Eugenia megacarpa

    P1040437.jpg
撮影:2012年1月22日 京都市「府立植物園」

 Eugenia属を描いた切手です。かつてEugenia属に分類されていた種がフトモモ属Syzygium属)に移って行った結果、たった1枚だけになりました。中南米の国から発行されたものもあると思いますので探してみましょう。

ワイルドグアーバ Eugenia pseudopsidium

    
stind0102.jpg
   
2000年 インド発行

(おしらせです)

 本日の誕生日の花、アネモネの切手を追加しておきました。
  アネモネ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-219.html
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR