FC2ブログ

085.今日の植物(13):ハシバミ

 本日10月6日の誕生花は、ハシバミです。あまりなじみがない植物ですが、ハシバミは、カバノキ科 Corylus 属(ハシバミ属)の植物で、ロシアから朝鮮半島、日本に分布する落葉樹です。
 
 下の、切手に描かれているセイヨウハシバミは果実がヘーゼルナッツとして知られているものです。 ヘーゼルナッツといえば、チョコレートやアイスクリームに入っているツブツブしたやつでしょうか?

 日本の伝統色のひとつにハシバミ色(榛色)というのがあるということをこのたび初めて知りました。ヘーゼルナッツの色だそうで、茶色の系統です。
 ハシバミの漢字は、「榛」。榛原という地名が、奈良県や静岡県にありますが、このハシバミがたくさん生えていたのでしょうか?

ハシバミ Corylus heterophylla var. thunbergii

    
85IMGP4414_convert_20101004232526.jpg
    撮影:2004年11月8日 神戸市「六甲山森林植物園」 
 ●「thunbergii」さんが出てきました。かれが見つけた変種でしょう。 

 Corylus属の切手です。いずれもセイヨウハシバミを描いています。

セイヨウハシバミ Corylus avellana

    stblr0203.jpg        stber0702.jpg
 2004年 ベラルーシ発行   1979年 (旧)西ベルリン発行
                        (福祉事業支援) 

     
stgbr0903.jpg
    
1993年 イギリス発行

 ●ベラルーシの切手は、11種セットで発行されたうちの1枚です。印刷も鮮やかなよい切手だと思います。
 ●(旧)西ベルリンの切手は、4種セットのうちの1枚です。他の3枚も樹木を取り上げています。
 ●イギリスの切手は、5種セットのうちの1枚です。

(お知らせです)

 アイディアをいただいて、カテゴリーに新しく「検索(ジャンル)」というのを作りました。これは、「秋の七草」などのテーマで検索できるようにしたものです。すでに設置済の2つの検索と、自由検索のできる「検索フォーム」(右下の方にあります)と合わせて4種類の検索が可能になりました。
 これで、写真と切手による植物図鑑の入れ物が完成です。これから少しずつ記事を上げていきますので、また覗いて見てください。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR