FC2ブログ

1001.今日の植物(628):ディモルフォセカ

 本日登場したのはディモルフォセカという植物です。
 実はディモルフォセカは昨日の誕生日の花だったのですが、1000回目の記事ということで、オオバヒルギに譲りました。というのは、切手が1枚だけ、手元に写真なしということでしたので・・・

 ディモルフォセカは、キク科 Dimorphotheca属(アフリカキンセンカ属)の多年草で、南アフリカを中心に分布しているということです。

 この植物はこれまで目にしたこともないように思います。でも、誕生日の花になっているくらいですから、どこかで育てられていることと思います。

 オステオスペルマムという属と近縁で容易に雑種を作ることから、両者を同じ属とする説もあるようです。

 写真です。手元になかったもので、ウイキペディアから借用です。

ディモルフォセカ・エクロニス Dimorphotheca ecklonis

    Osteospermum_ecklonis1[1]

 と言っていたのですが、偶然ディモルフォセカの苗が甲子園口の園芸店で売られているのを見つけました。
 この記事を書いたのが実は3月10日なのですが、見つけたのは翌日の3月11日、これまで一度も見たことがなかったのに偶然出合ったのです。 で、嬉しくなって思わず買ってしまったのです。

 
ディモルフォセカ「マドンナ」 Dimorphotheca cv. 'Madonna'

    P1090336.jpg   P1090337.jpg
 
ディモルフォセカ「ゴールドムーン」 Dimorphotheca cv. 'Gold Moon'

    P1090335.jpg   P1090338.jpg
以上4枚は、撮影:2013年3月11日 『甲子園口植物園』「我が家」 

 切手です。

ディモルフォセカ・バルベリエ Dimorphotheca barberiae

    sttog0301.jpg
  1999年 トーゴ発行

(おしらせです)

 本日の誕生日の花、アジアンタムを描いた切手を一枚追加しました。
  ホウライシダ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-152.html
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR