FC2ブログ

1002.今日の植物(629):シロヤマブキ

 本日登場しましたのはシロヤマブキという植物です。本日の誕生日の花にヤマブキがあったのですが、これは登場済ということでよく似た名前のシロヤマブキです。

 シロヤマブキは、バラ科 Rhodotypos属(シロヤマブキ属)の落葉低木で、わが国では中国地方の山地および中国から朝鮮半島に分布しているということです。

 名前からするとヤマブキの仲間のように聞こえますが、同じバラ科ながらヤマブキのヤマブキ属とは別のシロヤマブキ属に属する植物です。
 ヤマブキ属にはシロバナヤマブキという名前の種があり、これは花弁が5枚あってシロヤマブキ属の4枚花弁とは違っているのです。

 環境省の絶滅危惧種(EN)に指定されています。

 写真です。

シロヤマブキ Rhodotypos scandens

    IMGP1409XX.jpg       IMGP0982XX.jpg
     撮影:2004年4月6日      撮影:2004年4月18日
  東京都新宿区「新宿御苑」   亀岡市「大本花明山植物園」

 ●ご参考までにシロバナヤマブキの写真です。(ヤマブキの記事に載せてあるものです)

シロバナヤマブキ Kerria japonica forma albescens

    IMGP0711XX.jpg
 撮影:2004年4月3日 京都市左京区

 切手を探したのですが、見つかりませんでした。

(おしらせです)

 本日の誕生日の花の一つアカシアの切手を7枚追加しました。
  アカシア http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-478.html
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR