FC2ブログ

1011.今日の植物(635):アマリリス

 本日登場したのはアマリリスです。今日の誕生日の花の一つにアルストロメリアという植物があるのですが、これは登場済みということで同じユリ科のアマリリスにしました。

 実は「アマリリス」という植物も既に登場しているのですが、前回登場したのはヒッペアストルム属のアマリリスで、本日の登場するのはアマリリス属のアマリリスなのです。
 ややこしいことを言って申し訳ありませんが、詳細はこちらを。
  アマリリス http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-224.html

 要は、私達が一般にアマリリスと呼んでいるのはかつてはアマリリス属に分類されていたのですが、その後このヒッペアストルム属に変わりました。その際アマリリスという名前も持って行ったのややこしくなったのです。

 で、今日のいわば本家のアマリリスですが、同じユリ科の Amaryllis 属(アマリリス属)の多年草で、2種があるだけだそうです。そのうちの南アフリカ原産のベラドンナと呼ばれる種がよく知られているようです。

 写真です。手許になかったものですからウイキペディアから借用してきました。

ベラドンナリリー Amaryllis belladonna

    March_lilly_grave_1[1]

 切手です。一枚だけ、それも単色の切手と愛想がありませんがご勘弁を・・・

ベラドンナリリー Amaryllis belladonna

    sttog0304.jpg
   1999年 トーゴ発行

(おしらせです)

 私事になりますが、4月13日に長年住んだ関西を離れて『山奥植物園』にある実家に移住しました。
 これまで使用していたパソコンがまだネットにつながっていない状況で、実家のネットにつながったパソコンを使って記事を載せるということをやっています。ところが、写真や切手の画像はもとのパソコンに入っているということで、記事を作るのに時間がかかっております。
 と、ふうふう言いながらやっておりますがなんとかつづけていきたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR