FC2ブログ

1018.今日の植物(642):カンツア

 今日の植物は、カンツアという植物です。今日の誕生日の花にキキョウナデシコという植物があるのですが、これは写真も切手もないということで同じハナシノブ科の植物を探した結果このカンツアとなりました。

 といっても、このカンツアも切手が1枚あるだけという、誠に馴染みのない植物なのですが・・・・
 カンツアは、ハナシノブ科 Cantua 属(カンツア属)の常緑低木です。ウイキペディアによりますとカンツア族は中央アメリカだけに産する植物で、現在確認されているのは12種だということです。

 写真です。手許にありませんのでまたウイキペディアにお世話になります。ただ、大阪の「咲くやこの花館」で撮影した写真を見たことがありますのでうまくいけば出会うことができるかもしれません。

カンツア・ブクシフロラ Cantua buxifolia

    800px-Cantua_buxifolia_Tiraque_Bolivia[1]

 切手です。一枚だけありました。ただ、この中央アメリカ特有の植物の切手がなぜ中東の国オマーンから発行されているのかよくわからないところです。

 カンツア・ロビイイ・ヘリナク Cantua lobbii herinaq
  
William Lobbというイギリス生まれの植物収集家が上のCantua buxifoliaをヨーロッパに紹介したという記事がウイキペディアにありました。この種小名は彼に由来するものかも知れません。

    stomn0306.jpg
 1972年 オマーン発行

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR