FC2ブログ

1019.今日の植物(643):イヌナズナ

 本日の植物は、イヌナズナという植物です。ミズタガラシという植物が本日の誕生日の花だったのですが、これは手許になかったもので同じアブラナ科のイヌナズナに登場してもらいました。

 イヌナズナは、アブラナ科 Draba属(イヌナズナ属)の二年草の総称および種の名称です。
 属としてのイヌナズナは、ひろく世界に分布しており約400種があるということです。

 切手にあるナンブイヌナズナは、岩手県の早池峰山(はやちねさん)と北海道の夕張岳、戸蔦別岳(とったべつだけ)にのみ分布している植物で鮮やかな黄色の花を咲かせるそうです。

 Draba属の写真ですが、手許にないもので今回もウイキペディアにお世話になります。

ドラバ・ラクテア Draba lactea

    
718px-Whitlowgrass-3[1]
 
ドラバ・クスピダタ Draba cuspidata
 


    Draba_cuspidata_1[1]

 Draba属を描いた切手です。日本からも発行されました。
 
ナンブイヌナズナ Draba japonica

    
stjpn0207.jpg
1985年 日本発行(高山植物)

ドラバ・アルピナ Draba alpina

    
sticl0204.jpg
1985年 アイスランド発行(高山植物)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR