FC2ブログ

1025.今日の植物(649):ブランドフォーディア

 本日の植物はブランドフォーディアという植物です。本日の誕生日の花にスズランがありますが、これは登場済みということで同じユリ科のブランドフォーディアにしました。

 これまた余り馴染みのない植物なのですが、ユリ科 Blandfordia 属(ブランドフォーディア属)の植物の総称で、東オーストラリアが原産地だということです。
 この属には4つ種があるのみで、花の形および開花時期(オーストラリアでの)から英語ではクリスマスベル(Christmas Bells)と呼ばれています。
 新しい植物分類体系のAPG体系では、新たにブランドフォーディア科というの設けられて、このBlandfordia 属の1属だけの科なのだそうです。
 いずれにしてもユニークな植物のようです。こんな植物が自生しているところに出会ったらうれしいでしょうな。

 このところ馴染みの薄い植物ばかりが登場していますが、親しく目にしている植物はあらかた登場してしまって、やむを得ずこのような形になっております。 日頃目にしない植物や、切手でしか接することのできない植物を見るのも一興、ということでお付き合いください。

 写真です。手許になかったものですから、ウイキペディアから借りてきました。

(左)クリスマスベル  Blandfordia grandiflora
(右)タスマニアンクリスマスベル  Blandfordia punicea

    409px-Blandfordia_grandiflora_-_Flickr_003[1]      Blandfordia_Punicea_-_Arthur_Plains,_Tasmania[1]


 切手です。オーストラリアから2枚発行されていました。

クリスマスベル  Blandfordia grandiflora

    staus0101.jpg
1960年 オーストラリア発行 (普通切手)

タスマニアンクリスマスベル  Blandfordia punicea

    staus1601.jpg
2007年 オーストラリア 発行(普通切手)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR