FC2ブログ

1039.今日の植物(663):チシャノキ

 本日の植物はチシャノキという植物です。一昨日がヒメムラサキ、昨日がカキバチシャノキとムラサキ科の植物が登場しましたので、忘れないうちにチシャノキという同じムラサキ科の植物にしました。

 チシャノキは、ムラサキ科 Ehretia属(チシャノキ属)の落葉高木で、我が国の本州、中国地方から四国、九州、台湾や中国に分布しているということです。高さは10~15メートルにもなるようで、6月から7月にかけて白い小さな花を円錐形に咲かせます。

 若葉は食用にもなるそうで、味がチシャに似ているところからこの名前になりました。
 葉がカキに似ているところからカキノキダマシという別名も付けられているようです。

 写真です。

チシャノキ Ehretia acuminata var. ovalifolia

    IMGP1257.jpg   IMGP1258.jpg
 撮影:2003年11月16日 京都市「府立植物園」

    600px-Ehretia_acuminata_fleur[1]
 ●こちらはウイキペディアからです。この花なら見たことがあるように思います。

 切手は手許にありませんでした。こりゃ、発行されてないかもしれません。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR