FC2ブログ

1041.今日の植物(665):ミツバウツギ

 本日の植物はミツバウツギという植物です。今日の誕生日の花にバイカウツギという植物があるのですが、これは登場済みということで「ウツギ仲間」のミツバウツギとしました。

 ミツバウツギは、ミツバウツギ科 Staphylea 属(ミツバウツギ属)の植物の総称であり、一つの種でもあります。
 属としてのミツバウツギは、北半球の温帯に分布する植物です。10~11種が確認されているということで、日本にはミツバウツギの1種のみが自生しているということです。

 種としてのミツバウツギは、落葉低木で日本の各地のほか東アジア一帯に分布しています。

 ミツバウツギ科の植物は初登場ですが、熱帯から温帯にかけて分布する木本で、5属60種ほどからなる科だそうです。
 日本には本件のミツバウツギの他ゴンズイ、ショウベンノキという3つの属の植物が分布しているということですが、ゴンズイにしてもショウベンノキにしても、面白い名前の植物ですな。

 ついでにウツギ仲間については、ウツギの記事もご参考に。

 Staphylea 属の写真です。

ミツバウツギ  Staphylea bumalda

    IMGP1467XX.jpg   IMGP1471XX.jpg
撮影:2004年4月18日 亀岡市「大本花明山植物園」

スタフィレア・トリフォリア Staphylea trifolia

    
800px-Staphylea_trifolia_a1[1]
 ●こちらウイキペディアから借りてきました。学名の「trifolia」は「三つ葉の」という意味ですから日本語に直すと「ミツバウツギ」になりそうです。
  英語名は、上のミツバウツギが「Japanese Bladdernut」下のほうが「American Bladdernut」というのだそうです。

 切手は手許にありませんでした。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR