FC2ブログ

1044.今日の植物(668):ナツフジ

 今日の植物は、ナツフジという植物です。本日の誕生日の花、フジに代って登場です。

 ナツフジは、マメ科 Millettia 属(ナツフジ属)の落葉蔓性木本の総称であり、一つに種でもあります。
 属としてのナツフジは世界の熱帯、亜熱帯地方に約150種ほどが分布をしているということです。

 ナツフジという種は日本固有種で、夏に淡黄白色の蝶の形をした花を咲かせるということです。夏に花を咲かせることからドヨウフジ(土用藤)とも呼ばれます。
 このナツフジはフジ属Wisteria属)に分類されることもあるようで、Yリストではフジ属が標準とされていましたのでどちらかというとフジ属とするのが有力なのでしょうか。そうなると名前からはナツフジ属の親分のようなナツフジが実は別の属だということになりそうです。

 Millettia 属(ナツフジ属)の写真です。これまた手許になくて、ウイキペディアおよびネットから借りてきました。

(左)ミレッティア・ピンナタ Millettia pinnata
(右)ミレッティア・ラウレンティー Millettia laurentii

    800px-DerrisPinnata[1]     MillLaur[1]

ご参考までに、
ナツフジ Wisteria japonica (=Millettia japonica

    nafuji_1[1]
 
 Millettia 属(ナツフジ属)を描いた切手です。

ミレッティア・ラウレンティー Millettia laurentii

    stcngrp0203.jpg
1971年 コンゴ発行(不足税切手)

ミレッティア・アウストラリス Millettia australis

    stnfi0212.jpg
1984年 豪領ノーフォーク島発行

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR