FC2ブログ

1055.今日の植物(674):リキュウバイ

 今日の植物はリキュウバイという植物です。本日の誕生日の花バラに代って、同じバラ科から代打です。

 リキュウバイは、バラ科 Exochorda 属(ヤナギザクラ属)の落葉低木で、中国北部が原産地です。日本には明治時代に到来したようで割合に新しい植物になります。

 名前を漢字で書くと、「利休梅」茶花としてよく利用されることからこの名前になったようです。
 別名がたくさんあって、ウメザキシモツケ、バイカシモツケ、ウツギモドキ、マルバヤナギザクラなどというのがあります。

 4月から5月にかけて白い花を咲かせます。
 実は、昨年苗を買ってきて『山奥植物園』の自宅に植えたのですが、枯れてしまいました。粘土質の土がいかんかったのでしょうか?
 一方、近くのお宅では見事な花が咲いていました。今年は写真を撮れなくて残念ですが、来年には撮ってきましょう。ですが、写真を撮るよりも自分で育てる方が先ですな。

 写真です。

リキュウバイ Exochorda racemosa

    IMGP2258XX.jpg       IMGP6293.jpg
   撮影日:2004年5月15日       撮影:2006年4月17日
   神戸市「六甲高山植物園」      神戸市「須磨離宮植物園」


ヤナギザクラ Exochorda serratifolia

    IMGP0745XX.jpg  
撮影:2004年4月3日 京都市「府立植物園」

 切手はありませんでした。原産地の中国あたりから発行されていると嬉しいのですがね。 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR