FC2ブログ

1060.癒しの植物(32):ニオイイリス

 今日の誕生日の花の一つニオイイリスという植物です。
本日の誕生日の花にはムラサキツユクサアヤメ、イチハツ、ニオイイリスが取り上げられていて、アヤメ属が3つも入っているのです。何かわけがあるのでしょうか?不明です。
 ということで、今日はニオイイリスをとりあげました。

 ニオイイリスは、アヤメ科 Iris 属(アヤメ属)の多年草で、名前の通り良い香りで知られているようです。
 「Orris Root」という言葉があるそうで、ある種のアヤメ属の根は良い香りがするものがあるということです。ウイキペディアによりますと、ドイツアヤメ(Iris germanica)にも香りの良いものがあるそうです。

 この香りは香水の原料、酒のジンの香り付け、ポプリの材料などに使われるそうです。 どんな香りがするのか興味があるところです。

 その香を得るために、乾燥させた根茎を2~3年間(!)貯蔵、成熟させてから蒸留しさらに複雑な処理をして、ようやくイリスアブソリュート(最も高価な天然香料の一つだそうです)を得るのだそうです。

 ニオイイリスは別名では、オリス、シロバナイリス、シロバナイチハツなどとも呼ばれています。

 写真です。手元になかったものですからネットから借りてきました。

ニオイイリス Iris florentina

    ni_o_i_irisu702[1]

 切手です。1枚ありました。

ニオイイリス Iris florentina

    stita0104.jpg
  1967年 イタリア発行
●そういえば、イタリアはこのアヤメから採取する香料の主要な産地だということです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR