FC2ブログ

1067.今日の植物(683):ケントロポゴン

 今日の植物はケントロポゴンという植物です。妙な名前の植物で、実は私も見たことがないのですが本日の誕生日の花キキョウに代って同じキキョウ科から登場です。

 ケントロポゴンは、キキョウ科 Centropogon属(ケントロポゴン属)の植物ですが、頼りのウイキペディアにも記事が少なく、約200種が知られているといった情報程度しか得ることができませんでした。他のサイトの情報からすると中米に多く分布しているようです。

 ハチドリが受粉を担っている鳥媒花だそうで、この花の構造がそれに適応してきた結果なのでしょうか。この属の多くの種が絶滅を危惧されているという情報もありました。
 

 写真ですこれもウイキペディアに1枚だけありました。

ケントロポゴン・タラマンケンシス Centropogon talamancensis

    450px-Centropogon_talamancensis_(Scott_Zona)_001[1]

 Centropogon属を描いた切手です。こちらは2枚ありました。

ケントロポゴン・コルヌツス Centropogon cornutus

    stgyn0510.jpg
      ガイアナ発行

ケントロポゴン・スリナメンシス Centropogon surinamensis

    stsrn0402.jpg
  1978年 スリナム発行

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR