FC2ブログ

1075.今日の植物(690):ハクチョウソウ

 今日の植物は、ハクチョウソウという植物です。ツキミソウが本日の誕生日の花にあがっていたのですが、これは登場すみということで同じアカバナ科からハクチョウソウとしました。

 ハクチョウソウは、アカバナ科 Gaura 属(ガウラ属またはヤマモモソウ属)の多年草で、北アメリカの中南部からメキシコに分布している植物です。
 6月~10月にかけてたくさんの白い花を咲かせます。
 ハクチョウソウを漢字で書くと「白蝶草」、花の形が蝶が舞っているように見えるところから名づけられたようです。てっきり「白鳥草」だと思っていましたが、間違いでした。

 写真のようなピンクの花を咲かす園芸種もあるようです。

 属としてのGaura 属には10種程度があるようで、いずれも北アメリカからメキシコに至る地域に分布しているということです。

 写真です。

ハクチョウソウ Gaura lindheimeri

    IMGP2522.jpg   IMGP2968.jpg
撮影:2003年8月3日 豊中市「都市緑化植物園」

    IMGP2969.jpg
撮影:2003年6月22日 尼崎市立花地区

ガウラ「桃花」 Gaura cv. 'Pink Form'

    IMGP6471.jpg
撮影:2006年6月11日 京都市「府立植物園」

 切手はありませんでした。切手にはしやすそうな植物だと思いますが・・・・


(こちらも切手がありました。)

ハクチョウソウ Gaura lindheimeri

    stger2007.jpg
2012年 ドイツ発行(普通切手)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR