1077.今日の植物(692):アポロカクタス

 今日の植物は、昨日に引き続いてサボテンの仲間のアポロカクタスです。

 アポロカクタスは、サボテン科 Aporocactus属(アポロカクタス属)の柱状サボテンの総称です。中米、南米の北部およびカリブ諸島に分布しているということです。
 柱状と言いながら、ヒモサボテン(紐仙人掌)と呼ばれるように紐状に延びていく種が多いようです。

 ウイキペディアの英語版の記事によりますと、このアポロカクタスをはじめ18程度の属が、現在ではディソカクタス(Disocactus)属に統合されているということです。というよりも、これらの属はこのDisocactus属の別名だということです。
 ですが、Aporocactusという属名を記載した切手があって、Disocactusの方は1枚もないのですから、とりあえずAporocactusとして記事をつくりました。

 写真です。が、これも手許になくてウイキペディアから借用してきました。

ヒモサボテン Disocactus(=Aporocactus flagelliformis

    800px-Disocactus_flagelliformis2[1] 
 
 ●そのウイキペディアですから、「Disocactus」とされていました。
 切手です。

ヒモサボテン Aporocactus flagelliformis

    stgui0102.jpg
 1974年 赤道ギニア発行

アポロカクタスの交配種 Aporocactus hybrid

    stmlw0601.jpg
  2007年 マラウイ発行

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金紐

自宅にある謎紐サボの子株。 金紐っぽいのでそういうことにしておきます。 そう言われても正直なんのこっちゃわからないようなサイズですが。 あまりにも小さいうちにもぎ取ってしまったので体力が無いのか、この写真を撮った後一週間ほどで先端から赤黒く変色してきてしまいました。 慌てて葉挿し用丼に移してみたけれどよく考えたらこの行動に全く意味ないよね、の図。一体何がしたかっ...

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR