FC2ブログ

1083.今日の植物(697):タムラソウ

 今日の植物はタムラソウという植物です。
 今日の誕生日の花アザミに代って登場なのですが、このタムラソウはちょっと見るとアザミに見間違いそうな花を持っているのが面白いところです。

 タムラソウは、キク科 Serratula 属(タムラソウ属)の多年草です。アザミと同じキク科ながら、属が違っています。花はよく似ているのですが、葉を見るとアザミのような棘がありませんので見分けがつきます。

 我が国の本州から四国、九州それに朝鮮半島に分布しているということですが、実は、自生しているのを見たことがないのです。

 名前を漢字で書くと「田村草」となるのですが、なぜこの名前になったのかはよく分からないのだそうです。田村さんが見つけたのですかな?

 写真です。

タムラソウ Serratula coronata

    IMGP5390.jpg   IMGP5388.jpg
撮影:2005年9月19日 亀岡市「大本花明山植物園」

    P1030034.jpg   P1030035.jpg
 撮影:2011年7月22日 東京都「小石川植物園」

ホソバタムラソウ Serratula sp.

    IMGP5690.jpg
撮影:2005年10月8日 神奈川県箱根町「強羅公園」

ヒメタムラソウ Serratula coronata var.

    P1070918.jpg
撮影:2012年10月27日 神戸市「森林植物園」
 ●ヒメタムラソウは済州島に自生している種だということです。
 ●ヒメタムラソウという名前の植物は、シソ科アキギリ属にもあるということです。サルビアの仲間になりますが、どんな花なのか興味があるところです。
 

 切手は手許にはありませんでした。これは発行されていないかもしれません。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR