FC2ブログ

1085.今日の植物(698):センブリ

 今日の植物はセンブリという植物です。先日、シマセンブリという植物(これはリンドウ科シマセンブリ属)が登場しましたが、センブリ属の切手がありましたので、忘れないうちに取り上げました。

 センブリは、リンドウ科 Swertia属(センブリ属)の二年草で、我が国各地をはじめ朝鮮半島や中国に分布しているということです。
 この植物の名前は子供の頃から煎じ薬として強い印象があります。一度か二度は飲んだことがあると思いますが、非常に苦く、強烈な匂いがしたような記憶があります。胃腸に効く薬だといわれて、いやいや飲んだのでした。(ひょっとしたら別のせんじ薬だったかも知れませんが・・・)

 Swertia属の写真です。以前送っていただいた写真の中にありましたので使わせていただきます。可憐な花で、とてもあの苦さは想像できません。

センブリ Swertia japonica

    センブリ

(次の3枚は、2014年10月12日追加分です)

ムラサキセンブリ Swertia pseudochinensis

    P1140456.jpg     P1140458.jpg
 

    P1140457.jpg
撮影:2014年10月11日 美祢市「秋吉台」 
 ●このムラサキセンブリもきりりとした感じの花でした。


スエルティア・ペレニス Swertia perennis
 
    408px-Swertia_perennis_230705[1]
 ●これはウイキペディアからです。 紫色の花もあるのですね。

 Swertia属を描いた切手です。Pスタンプで1枚ありました。

アケボノソウ Swertia bimaculata

    stjpn9006.jpg
2009年 日本発行(Pスタンプ「霧ケ峰高原」)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR