FC2ブログ

1090.今日の植物(704):オオバアサガオ

 今日の植物は、オオバアサガオという植物です。本日の誕生日の花、アサガオに代って登場です。

 オオバアサガオは、ヒルガオ科 Argyreia 属(オオバアサガオ属)の常緑蔓性木本で、インドの東部からバングラデシュにかけて分布している植物だそうです。
 英語版のウイキペディアにも、「ヒルガオ科の一属である」という記述と写真、それと20数種類の種名が表示されているだけでした。

 他のネットの記事によると、現在では上記の分布地以外でも熱帯地方の各地で観賞用に栽培されているということです。
 別名はギンヨウアサガオ(銀葉朝顔)とも呼ばれているということです。

 写真です。が、これが手許になくてウイキペディアです。大阪の「咲くやこの花館」で撮影された写真がネットにありましたので、是非撮影したいものです。

オオバアサガオ  Argyreia nervosa

    450px-Argyreia_nervosa1SCZO[1]     800px-Starr_050107-2974_Argyreia_nervosa[1]

  切手です。1枚ありました。

オオバアサガオ  Argyreia nervosa
 
    sthau0311.jpg
1963年 (旧)オートボルタ発行(普通切手)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR