FC2ブログ

1094.今日の植物(707):シンニンギア

 本日の植物はシンニンギアという植物です。以前にグロキシニアという植物を取り上げた時に、このシンニンギアとの関係を書いたのですが、どうも間違っていたようです。
 前回は、かつてグロキシニア(Gloxinia )属に分類されていた植物は全てシンニンギア(Sinningia )属に移ったと理解していましたが、例外があるようです。かつてグロキシニア属に分類されていたもののうち次の3つの種は引き続きグロキシニア属とされているようで、その残りがシンニンギア属に移ったということのようです。ややこしいことですが、なかなか面白いところです。
 Gloxinia perennis, G. erinoides, G. xanthophylla

 ということで、前回のグロキシニアの記事も一部修正してグロキシニア属の記事にして、今日の記事は整理した後のシンニンギア属の記事にしました。
 シンニンギアはイワタバコ科 Sinningia 属(シンニンギア属またはオオイワギリソウ属)の多年草の総称で、ブラジルを中心に中央アメリカから南アメリカにかけて約65種が分布している植物です。

 シンニンギア属はグロキシニア属ほど派手な印象はないのですが、細長い紅色の花を咲かせるものが多いようです。

 写真です。

シンニンギア・スペキオサ  Sinningia speciosa

   IMGP2652.jpg       IMGP0170.jpg       
   撮影:2003年6月29日       撮影:2003年10月13日
 加西市「県立フラワーセンター」  河内長野市「府立花の文化園」
 ●このSinningia speciosa種は属がシンニンギアに移って以降も「グロキシニア」と呼ばれていて、これまたややこしいのです。

 切手です。

シンニンギア・スペキオサ Sinningia speciosa

    sttwn2401.jpg 
   1999年 台湾発行

(おしらせです)

 切手を取り上げたサイトに、ビールのホップに関する「良い」情報がありましたので、記事を追加しておきました。
  ホップ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-131.html

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR