FC2ブログ

1096.今日の植物(708):アンベルボア

 本日の植物は、アンベルボアという植物です。ノコギリソウが本日の誕生日の花の一つでしたが、登場済みということで同じキク科から選びました。
 といってもこれまで見たこともない植物なのですが・・・手許にあるキク科の切手で、属名Aの最初にある植物なのです。

 アンベルボアは、キク科 Amberboa属(アンベルボア属)の植物です。いつも頼りにしているウイキペディアにも極く簡単な記述しか見当たりませんでした。
 「Weblio」というウエブ上の辞典があるのですが、これには、Amberboa moschata種について「甘い香りがあるピンクの花が目的で広く栽培されるアジア産の植物」という(直訳的な文章の)記述がありました。
 ということで、余り情報がありませんが、まあ、こんな植物もあるのだということでご勘弁を。

 写真です。ウイキペディアおよび他のサイトから借りてきました。

アンベルボア・ムスカタ Amberboa moschata

    450px-Amberboa_moschata1UME[1] 

アンベルボア・チュラニカ Amberboa turanica

    109259_83762ed3[1]

 切手です。1枚だけ手許にありました。

アンベルボア・クルピノイデス Amberboa crupinoides

    stmrc0802.jpg
  1972年 モロッコ発行

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR