FC2ブログ

1101.今日の植物(713):ブルビネ

 今日の植物は、ブルビネという植物です。本日の誕生日の花には、ハマユウギボウシといういずれもユリ科の植物が取り上げられているのですが、これらは既に登場済みだということで、同じユリ科のブルビネが代打で登場です。

 ブルビネは、ユリ科 Bulbine 属(ブルビネ属)の常緑多年草で、多くの種は南アフリカを原産地としているということです。
 Bulbine 属に分類される植物は約160種もあるそうで、かなり大きな属といえるようです。
 ですが、これまたこれまで一度も見たことがない植物だと思います。世界には実にたくさんの植物があるのだなあ、と思いながら(言い訳しながら)最近記事を作っておるのです。

 ウイキペディアによりますと、この属の植物は外観上はアロエ属あるいはハウオルティア属に似ているのだそうですが、柔らかい葉をもっている点、球根状の根を持っている点でこの2つの属とは違っているということです。

 写真です。なかなか魅力的な花を持った植物です。

(次の2枚は、2013年9月11日追加分です)

 と、言っていましたが花に出会うことができました。

ハナアロエ Bulbine frutescens

    P1100591.jpg     P1100592.jpg
撮影:2013年9月5日 宇部市「アクトビレッジおの」
 ●季節外れということもあったのでしょうかあまり手入れがされておらず、右の写真のように草に囲まれて咲いていました。 

    613px-Bulbine_frutescens_2[1]
 ●これと次の写真は、ウイキペディアから借用です。

ブルビネ・ブルボサ Bulbine bulbosa
 ●この「bulbosa」が「鱗茎状の根の」という意味です。

    401px-Bulbine_bulbosa_flower[1] 
 
 切手です。1枚ありました。
 
ブルビネ・ナタレンシス  Bulbine natalensis

    sttra0802.jpg
1977年 (旧)トランスカイ自治区発行(薬用植物)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR