FC2ブログ

1103.植物の名前(12):キキョウラン

 植物の名前の第12弾はキキョウランという植物です。本日の誕生日の花がユリですので、ユリ科からキキョウランが登場です。

 キキョウランはユリ科 Dianella 属(キキョウラン属)の常緑多年草です。

 名前にキキョウ、ランという2つの科名を持っているのですが、実はそのどちらでもないユリ科というのもおかしいというのかなんか肩すかしを喰らったような、いずれにしても妙な名前です。
 このような二つの植物の名前をもった植物というのは結構あるようです。これまで登場してきたのでは、ヒイラギナンテンなどというのもありました。でも、これはナンテンと同じメギ科ですから、ヒイラギに似たナンテンの仲間とでもいえば納得がいくでしょうが・・・

 このキキョウラン属には20種から40種が属していると言われています。20~40と幅が大きいということは、その分類も十分に確定したものではないということのようです。
 日本に分布する種もあるようですが、種の半分程度はオーストラリアが原産だということです。

 Dianella 属の写真です。これまた手許にありませんので、ウイキペディアにお世話になりました。
 
ディアネラ・ケルレア Dianella caerulea

    413px-Dianella_caerulea_flowers[1]

ディアネラ・レボルタ Dianella revoluta

    
800px-Dianella_revoluta[1]

 Dianella 属を描いた切手です。1枚ありました。

キキョウラン Dianella ensifolia

    stsol0216.jpg
1987年 英領ソロモン諸島 発行
 ●この種が中部以南、伊豆諸島、小笠原諸島、沖縄等日本にも自生している種です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR