FC2ブログ

1102.今日の植物(714):ブルビネラ

 今日の植物はブルビネラという植物です。
   昨日登場したのがブルビネで、ブルビネラと同じ属かと思って調べてみたのですが、別の属のようです。鮮やかな色彩の写真が手元にあったものですから、取り上げました。

 ブルビネラはブルビネと同じユリ科 Bulbinella 属(ブルビネラ属)の多年草の総称で、多くの種は南アフリカが原産地でニュージーランドにも分布しているものがあるということです。

 この植物の特徴は、色鮮やかな小さな花を穂状に咲かせるところです。花の色も黄色から白、ピンクと多彩で、生け花の材料にも使われているということです。  

 Bulbinella 属の写真です。後のBulbinella triquetra の方はウイキペディアからの借用です。花の構造がよくわかります。

ブルビネラ・フロリブンダ Bulbinella floribunda

    
IMGP0764XX.jpg     IMGP0765XX.jpg
 撮影:2004年4月3日 京都市「府立植物園」

ブルビネラ・トリケトラ Bulbinella triquetra

    401px-Bulbinella_triquetra_1[1]

 切手は手許にありませんでした。原産地の南アフリカあたりから発行されているといいのですが。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR