FC2ブログ

1107.今日の植物(717):ギガンチウム

 本日の誕生日の花、ギガンチウムという植物です。

 一般にギガンチウム(ギガンテウムとも)と呼ばれているのは、ユリ科 Allium 属(ネギ属)の多年草Allium giganteumのことで、学名の種小名の方が呼び名になっているという珍しい例です。
 大型の派手な印象を与える花を持っていて、園芸用として盛んに栽培されていますし、生け花の材料としてもよく目にする植物です。
 英語名はgiant onion(大きなタマネギ)といいます。

 このAllium 属の仲間ではこれまでチャイブが登場しましたが、ほかにネギ、タマネギ、ニンニク、ニラ、ラッキョウなどの植物が属しています。
 ただ、このAllium 属の分類についてはまだ定説が定まっていないようで、種の数についても260種程度とするものから979種あるという説まで実に多様になっているということです。
 そもそも、属している科からして、ユリ科とするものからネギ科として独立させるもの、ヒガンバナ科にいれるものまでさまざまのようです。

 で、そのギガンチウムの写真です。
 

アリウム・ギガンテウム Allium giganteum
 ●呼び名にもなっている種小名の「giganteum」は「大きな」という意味です。

    IMGP6452.jpg 
撮影:2006年6月11日 京都市「府立植物園」

    800px-PurpleBallFlower[1]
 ●こちらウイキペディアからです。切手もなし、ということで写真1枚ではさびしいですので。

 ギガンテウムを描いた切手は手許にありませんでした。どこかから発行されていそうな気がするのですが・・・

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR