FC2ブログ

1108.今日の植物(718):リットニア

 今日の植物は、リットニアという植物です。本日の誕生日の花エンレイソウに代り同じユリ科から登場です。

 リットニアは、ユリ科 Littonia 属(リットニア属)の球根植物で、原産地は南アフリカだということです。

 頼りにしているウイキペディアにリットニアに関する記事がなくて、「かつてリットニア属とされていた植物はグロリオサ属に属することになった」という記事がありました。
 一方、ネット上の「ヤフー百科事典」では、リットニアは一つの属として設定されていて、8種が属しているということです。ヤフーの方によれば、葉先が巻きひげ状になってこれで他のものに巻きつき、オレンジ色の花を7~9月に下垂して咲かせるということです。

 写真です。ネットから借りてきました。

リットニア・モデスタ  Littonia modesta

    Littonia_modesta[1]     ritto1[1]
 ●一般的にリットニアというと、このLittonia modesta 種を指すようです。
 ●ウイキペディアでは、Gloriosa modesta と表記されていました。

 切手です。いずれもLittonia modesta 種を描いた切手です。

リットニア・モデスタ  Littonia modesta

    stcngb0206.jpg          
1952~1953年 (旧)ベルギー領コンゴ発行(普通切手)

     strua0104.jpg
1953年 (旧)ルワンダ・ウルンディ発行(普通切手)
 ●この2枚は同じ図ですが、発行国が違っています。当時のアフリカにあったポルトガル領の地域では同様の発行形態が多く見られます。

    stvnd0114.jpg
1979年 (旧)ベンダ発行(普通切手)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR