FC2ブログ

1117.今日の植物(727):ナギ

 今日の植物は、ナギという植物です。昨日のイヌマキの記事を作っていて、同じマキ科のナギを思い出しました。

 ナギは、マキ科 Nageia属(ナギ属)の常緑高木で、我が国の本州南岸、四国、九州、それに沖縄諸島から台湾、中国の海南島に分布しているということです。紀伊半島や伊豆半島にも分布しているものが見られるようですが、これは古い時代に持ち込まれたとする見方が有力なようです。たとえば、奈良県の春日大社のナギは1000年以上前に植栽されたとされているようです。

 このナギ属は5種を含む小さな属で、葉が近縁のマキ属の植物と違って幅広く針葉樹とは見えないところが特徴のようです。ただし、ナギ属を認めずにマキ属に分類する考え方もあるようです。

 名前を漢字で書くと「梛」となりますが、この字は使った記憶がありません。読みが「凪」に通じるとして、家内安全、航海安全を祈願するとしてナギの葉や果実を利用するというようなことが行われているということです。

 写真です。

ナギ  Nageia nagi

    P1090501.jpg    P1090500.jpg
 撮影:2012年4月7日 新宮市「熊野速玉大社」
 ●このナギは樹齢1000年、日本でも最大のものだとされています。同大社の神木です。

    IMGP2206.jpg          IMGP1591XX.jpg
   撮影:2003年6月8日          撮影:2004年4月18日
  徳島県由岐町「吉野神社」      亀岡市「大本花明山植物園」

 切手です。

ナギ  Nageia nagi

    stjpn14607.jpg
 2011年 日本発行(ふるさと切手「国土緑化・国際森林年・和歌山県」)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR