FC2ブログ

1119.今日の植物(728):アワガエリ

 今日の植物は、アワガエリという植物です。
 今日の誕生日の花には、コムギトウモロコシといったイネ科の植物がありましたが、登場済みのこれらに代って同じイネ科から登場です。

 アワガエリは、イネ科 Phleum属(アワガエリ属)の一年草または多年草の総称です。この属には15種が属するそうで、その多くはヨーロッパからアジア、北アフリカを原産地だということです。

 アワガエリという名前は漢字で書くと「粟返り」となります。穂がアワに似ているところからこの名前(アワから復元した?)になったようです。

 Phleum属の写真です。手許にありませんでしたのでウイキペディアから借用してきました。切手にあります、ミヤマアワガエリは日本にも分布しているそうですから写真に撮りたいものです。

ミヤマアワガエリ Phleum alpinum

    443px-Phleum_alpinum_a1[1]
 ●このミヤマアワガエリは、日本でも本州中部以北の高山地帯に分布しているということです。

オオアワガエリ Phleum pratense

    
450px-Timothee_(Phleum_pratense_subsp._pratense)[1]
 ●このオオアワガエリは米国から牧草として日本に導入されたものだそうです。現在では、広く野生化しているようです。

 Phleum属を描いた切手です。

ミヤマアワガエリ Phleum alpinum

    stfli0102.jpg
1981年 英領フォークランド諸島発行(フォークランド産の植物)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR