FC2ブログ

1118.山奥植物園の植物(35):ミヤコワスレ

 『山奥植物園』の植物、ミヤコワスレという植物です。実は、8月1日の誕生日の花だったのですが、イヌマキを取り上げたものですから本日にスライド登場となりました。

 ミヤコワスレは、キク科 Gymnaster 属(ミヤマヨメナ属)の多年草で、我が国の本州から四国、九州に分布するミヤマヨメナというキク科の植物の園芸品種なのです。
 江戸時代から品種改良が進められたそうで、5~6月にかけて紫青、青、白、ピンクの花を咲かせます。

 名前を漢字で書くと「都忘れ」となりますが、この可憐な花を見ていると都を忘れることができる、といった意味から名づけられたようです。
 一説には、承久の乱で佐渡に流された順徳天皇が「この花を見ると都への思いを忘れられる」と言われたことによるとされていますが、当時から園芸種のミヤコワスレがあったのでしょうか?

 このGymnaster 属(ミヤマヨメナ属)についてはMiyamayomena属(ミヤマヨメナそのものです)という属としたり、Aster属(シオン属)の一部だとしたりと、いろいろな考え方があるようですが、とりあえずGymnaster 属としておきます。

 写真です。

ミヤコワスレ Gymnaster savatieri

    IMGP1567.jpg   
撮影:2003年5月11日 『山奥植物園』
 ●以前自宅の庭に植えていたものです。ですが、今もう姿を消してしまったかもしれません。今年は実家への移転でバタバタしていて確認できていません。

   IMGP1818.jpg     IMGP1600XX.jpg  
   撮影日:2003年5月23日     撮影:2004年4月18日
いずれも、亀岡市「大本花明山植物園」

   IMGP2000XX.jpg
撮影:2004年5月15日 神戸市「六甲高山植物園」

 Gymnaster 属を描いた切手は手許にありませんでした。

(おしらせです)


 次の植物を描いた切手を入手(ひとつは手元にあるのを発見)しましたので掲載しました。
  マンリョウ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-572.html
  シキミ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-327.html

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR