FC2ブログ

1120.今日の植物(728):ヒメシャクナゲ

 今日の植物は、ヒメシャクナゲという植物です。本日の誕生日の花エリカに代って、同じツツジ科から登場です。ツツジ科の植物の写真を眺めていて、このヒメシャクナゲがまだ登場していないことに気づきました。

 ヒメシャクナゲは、ツツジ科 Andromeda属(ヒメシャクナゲ属)の常緑小低木で北半球にひろく分布している植物のようです。わが国でも、本州、中部地方以北から北海道の亜高山帯、高山帯で見られるようです。

 このAndromeda属に分類される植物は後で出てくるAndromeda polifolia種のみだそうで、1属1種の植物ということになります。
 
 属名の「Andromeda」は植物分類学の創始者リンネ氏がギリシャ神話のアンドロメダにちなんで命名したのだそうです。いい名前です。

 で、写真です。手許には1枚だけありました。

ヒメシャクナゲ Andromeda polifolia

    IMGP2062XX.jpg       450px-Andromeda_polifolia_bloom[1]
    撮影:2004年5月15日
  神戸市「六甲山高山植物園」
 ●右の写真は、ウイキペディアからです。

 Andromeda属を描いた切手はありませんでした。 こりゃ、ないかも・・・です。

(以下、2017年6月19日追加分です)

 と言っておりましたが、切手がありました。つい先日入手したものです。

ヒメシャクナゲ Andromeda polifolia

    stslo0701.jpg
  2011年 スロベニア発行
 ●この植物の別名には、ニッコウシャクナゲ、カラフトヒメシャクナゲなどというのがあるということです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR