FC2ブログ

1128.今日の植物(736):クナウティア

 今日の植物は、クナウティアという植物です。マツムシソウが本日の誕生日の花(マツムシソウはよく誕生日の花に取り上げられているのです)でしたが、これも登場済みということで、同じマツムシソウ科からクナウティアという植物です。

 クナウティアは、マツムシソウ科 Knautia属(クナウティア属)の植物で、中南部ヨーロッパから西アジア、北アフリカなどに約50種が分布しているということです。
 属名の「Knautia」はドイツの植物学者Christian Knautia氏にちなんで命名されたのだそうです。

 ウイキペディアにもこういった情報しかありませんでした。

 このマツムシソウ科には9属(または8属)約250種があるとされています。 
 このダイアリーにはこれまでマツムシソウ属スッキサ属が登場してきましたが、写真または切手があるのは今回のクナウティア属で全て登場したことになります。あとの6属は、写真も切手もないのですが、どんな植物なのか興味あるところです。

 で、そのクナウティアの写真です。これまた手元になかったものですから、ウイキペディアから借りてきました。

クナウティア・アルベンシス Knautia arvensis

    488px-Acker-Witwenblume_Knautia_arvensis[1]

 切手です。

クナウティア・サライェベンシス Knautia sarajevensis

    stser0104.jpg
1997年 (旧)セルビア・モンテネグロ発行

(次は2015年9月3日追加分です)

クナウティア・アルベンシス Knautia arvensis

   *stman0202.jpg
 1987年 マン島発行
 ●クナウティアは紫色の方の植物です。黄色の植物は、Rag Wart(Jacobaea vulgaris:ヤコブボロギク)です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR