FC2ブログ

1131.今日の植物(739):ゴデチア

 今日の植物はゴデチアと呼ばれている植物です。本日の誕生日の花マツヨイグサに代って、同じアカバナ科から登場です。

 ゴデチアは、アカバナ科 Godetia 属(ゴデチア属)の一年草の総称で、北アメリカの太平洋岸に分布しているということです。属としては、約40種を擁する割合に小さなものです。

 6~8月にピンクを中心にした鮮やかな花を咲かせ、現在では種間交配によって多くの品種が作り出されているということです。
 和名はイロマツヨイグサ、そういえばマツヨイグサを思わせる花の形をしています。

 ウイキペディア英語版によりますと、このゴデチア(Godetia )属に分類されていた植物は、現在ではクラルキア(Clarkia)属に移されたのだそうです。ただ、いろんな資料ではゴデチア属というのはまだ残されているようですので、とりあえずそのままゴデチアにしておきます。

 写真です。

ゴデチアの交配種 Godetia hybrid cv.

    P1090916.jpg
撮影:2012年6月17日 京都市「府立植物園」

ゴデチア Godetia amoena

     480px-Clarkia_amoena[1]
 ●こちらは、ウイキペディアのゴデチアです。 

 Godetia 属を描いた切手は手許にはありませんでした。

(以下、2013年10月23日追加分です)

 ゴデチアを描いた切手を入手しましたので、掲載します。

ゴデチア Godetia amoena

    *sthun2606.jpg
1965年 ハンガリー発行(ナチスからの解放20年)

(おしらせです)

 同じアカバナ科のヤナギランという植物を以前取り上げていたのですが、情報を整理しました。
  ヤナギラン http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-796.html

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR