FC2ブログ

1134.今日の植物(742):ロウソクノキ

 本日の植物はロウソクノキという植物です。ノウゼンカズラが本日の誕生日の花だったのですが、これは登場済みということで、同じノウゼンカズラ科から登場です。

 ロウソクノキは、ノウゼンカズラ科 Parmentiera 属(ロウソクノキ属)の常緑低木で、原産地はパナマだということです。
 ロウソクノキという名称は、英語のCandle treeから来ていますが、その果実が蝋燭に似ていることに由来します。この蝋燭状の果実は、リンゴに似た香りを持っていて、食用にもできるそうです。

 写真です。手許には1枚しかありませんでした。花の写真をネットから借用してきました。
 植物園の温室でよく見かけるのですが・・・この花に出会いたいものです。

 ロウソクノキ Parmentiera cereifera

    IMGP2364.jpg
撮影:2003年6月21日 京都市「府立植物園」

    rousok_1[1]
 ●こちらはネットからお借りしたものです。同じ「府立植物園」で撮影されたということですから、タイミングが合えば巡り合えそうです。 

 切手は手許にありませんでした。中南米あたりの国から発行されてないでしょうか、探してみましょう。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR