FC2ブログ

1144.今日の植物(752):イポモプシス

 今日の植物は、イポモプシスという植物です。

 イポモプシスはハナシノブ科 Ipomopsis属(イポモプシス属)の植物の総称で、アメリカ大陸、特に北米を原産地とするものが多いようです。

 昨日に続いてのハナシノブ科になりましたが、このイポモプシスを取り上げてハナシノブ科に属する植物の手持ちの分が終わりになります。

 これまで登場したハナシノブ科の属は、ハナシノブ、フロックス(記事はフロックスシバザクラキキョウナデシコの3件)、カンツアコベアの4属がありましたので、合計5つの属が登場したことになります。
 しかし、ウイキペディアによりますとハナシノブ科には約25の属があるそうですから、「まだまだ奥は深い」といった感じです。新しい属の切手または写真が手に入りましたら、記事を追加することにします。

 で、写真です。

イポモプシス・ルブラ Ipomopsis rubra

    406px-Ipomopsis_rubraCDP148CA[1]
 ●この画像は写真ではなく、原画をオフセット印刷したものだそうです。原画の作者は、Alice Lounsberry という人だと記載がありました。

イポモプシス・ポリクラドン Ipomopsis polycladon

     Ipomopsispolycladon[1]
以上の2枚は、ウイキペディアから借用です。 

 切手です。

イポモプシス・ルブラ Ipomopsis rubra

    stusa1141.jpg
1992年 アメリカ発行(野生の花)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR