FC2ブログ

1147.今日の植物(762):コロバンツス

 今日の植物は、コロバンツスという植物です。
 コロバンツスは、昨日の記事でナンキョクコメススキともう一つ南極に自生している種子植物として名前があがっていたナンキョクミドリナデシコが属している植物群なのです。いわば極寒兄弟といったところです。

 コロバンツスは、ナデシコ科 Colobanthus属(コロバンツス属)の草本の総称です。ウイキペディアにも情報が少なくて、「小型のマット状に生育する植物で、pearlwortと呼ばれるものがある」といった程度です。

 その南極に自生するナンキョクミドリナデシコは、北はメキシコから南米、さらには南極海の島々と広い範囲に分布している植物だということです。

 写真です。ウイキペディアから借用です。

ナンキョクミドリナデシコ Colobanthus quitensis

    800px-Antarctic_Pearlwort[1]

 切手です。1枚ありました。

ナンキョクミドリナデシコ Colobanthus quitensis

    stsge0103.jpg
2010年 英領サウスジョージア・サウスサンドイッチ諸島発行
 ●このサウスジョージア・サウスサンドイッチ諸島というのは、フォークランド諸島の約1000㎞東の南大西洋にある島々で、19~20世紀前半にイギリスの鯨油採取の基地があった島です。現在のおもな収入源はイギリスで発行される切手(!)と漁業なのだそうです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR