FC2ブログ

1153.今日の植物(757):ペトロラギア

 今日の植物は、ペトロラギアという植物です。本日の誕生日の花にフシグロセンノウという植物があるのですが、これは登場済みということで、同じナデシコ科のペトロラギアが登場です。

 ペトロラギアは、ナデシコ科 Petrorhagia属(ペトロラギア属)の小さな植物群で、多くは地中海地方が原産地だということです。背丈も短く、花も小さいところから、花壇のカバー植物として使われることがあるということです。

 このペトロラギアが登場したことにより、手許のナデシコ科の植物は全部掲載したことになりました。これまで次の属が登場しましたので、合計10属が登場したことになります。
 ナデシコ(ナデシコカーネーションセキチクその他のナデシコ属)、ムギセンノウミミナグサコロバンツスカスミソウセンノウサボンソウマンテマスペルグラリア
 ただこのナデシコ科も大きな科で、88属、2000種を擁するということですから、登場していないものの方が遥かに多いことになります。

 写真です。もう少し大きく花を写した写真があったと思っていたのですが、いささか小さく、しかもピントが甘い写真しかありませんでした。次回にはしっかり撮影してきましょう。

ペトロラギア・サクシフラガ Petrorhagia saxifraga

    IMGP3141XX.jpg      800px-Petrorhagia_saxifraga[1]
     撮影:2004年8月7日
    西宮市「北山緑化植物園」
 ●花壇の小さな花は、拡大すると右の写真のような可憐な花ということになります。

ペトロラギア・ドゥビタ Petrorhagiadubia

    Petrorhagiadubia[1]
 ●この2枚はウイキペディアからです。

切手は手許にありませんでした。ひょっとするとどこかで発行されているかも知れません 。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR