FC2ブログ

1154.今日の植物(758):ウロクロア

 今日の植物は、ウロクロアという植物です。本日の誕生日の花ススキに代って、同じイネ科から登場です。

 ウロクロアは、イネ科 Urochloa 属(ウロクロア属)の一年草で、100~120種を含む属だということです。

 ウイキペディアの「雑穀」という記事によりますと、このウロクロアの仲間もイネ科キビ亜科の一つとして、雑穀とされています。この雑穀というのは、一般にはコメ、コムギ、オオムギを除く穀類と疑似穀類を指しているようです。
 現在では、生産性が低い環境に小規模に作付された食用穀物ということになるようですが、古い時代ではコメよりもむしろこの雑穀が食糧として重要な部分をなしていたということです。

 ウロクロアの写真ですが、これも手許になかったものですからウイキペディアから借りてきました。

(左)ウルクロア・ムティカ Urochloa mutica
(右)ウルクロア・デクンメンス Urochloa decumbens

    800px-Starr_061128-1671_Urochloa_mutica[1]     Urochloa_decumbens[1]

 切手です。1枚ありました。

ウロクロア・ブラキウラ Urochloa brachyura

    stbop0604.jpg
1984年 (旧)ボプタツワナ発行

(おしらせです)

 『山奥植物園』の自宅にもヌスビトハギがありました。こちらです。
  ヌスビトハギ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-1224.html

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR