FC2ブログ

1156.今日の植物(760):イワナシ

 今日の植物は、イワナシという植物です。本日の誕生日の花のエリカに代って、同じツツジ科から登場です。

 イワナシは、ツツジ科 Epigaea属(イワナシ属)の常緑小低木です。

 属としてのイワナシ属は小さな属で、わずか3種があるのみだということです。そのうちの1種イワナシ(Epigaea asiatica)は日本固有種、他に北米とコーカサス西部に分布する種があるということで、このように一つ一つの種が世界の離れた地域に分布しているのも興味深いところです。

 種としてのイワナシは漢字で書くと「岩梨」、直径1㎝ほどの果実にナシのような甘みがあるところからこの名称になったということです。

 写真です。手元になくてまたまたウイキペディアにお世話になりました。

イワナシ Epigaea asiatica

    450px-Epigaea_asiatica_1[1]     450px-Iwanashi-kajitsu-1[1]
  ●日本固有種です。右が果実、形もナシに似ているような気がします。

アメリカイワナシ Epigaea repens

    800px-Trailing_arbutus_2006[1]
 
● 切手に出てくる種です。

 切手です。

アメリカイワナシ Epigaea repens

    stusa0221.jpg             stcan0211.jpg
 1982年 アメリカ発行           1964年 カナダ発行
(州の鳥と花「マサチューセッツ州」)  (州の花「ノバスコシア州」)
 ●このアメリカイワナシは、アメリカの複数の州で絶滅危惧種に指定されているということです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR