FC2ブログ

1159.今日の植物(763):ムラサキセンダイハギ

 今日の植物は、ムラサキセンダイハギという植物です。一昨日、センダイハギが登場しましたが、よく似た名前のこのムラサキセンダイハギも忘れないうちに取り上げておこうと考えたのです。

 ムラサキセンダイハギは、マメ科 Baptisia属(ムラサキセンダイハギ属)の多年草でセンダイハギとは別の属となります。
 属としてのムラサキセンダイハギは北米の東部、南部の山野、草原を原産地としていて、約35種を含む植物群だということです。

 形が先に登場したセンダイハギに似ていて、花の色が紫色をしていることからこの名前になったようです。英語名は、false indigoとかwild indigoと呼ばれているそうで、同じマメ科のコマツナギ(Indigofera)属(染料のインディゴの原料になります)に似ているところから命名されたようです。

 写真です、が手許にあったと思ったら、これがご覧のように花の後の果実の写真でした。トホホです。
 で、やむを得ずウイキペディアにお世話になります。これも、花の写真を撮影したら差し替えますので、それまでご容赦を。

ムラサキセンダイハギ Baptisia australis 
 ●この種小名の「australis」は「南方の」という意味で、オーストラリアとは直接関連が無いようです。

     P1100099.jpg       640px-Baptisia_australis_-_false_blue_indigo_-_desc-flower_front_view[1]
    撮影:2012年6月17日      こちらウイキペディアからです。 
     京都市「府立植物園」

 切手は手許にありませんでした。今回は、写真も切手もなんとも愛想のない記事になりました。
 その代わりというわけでもないですが、

(おしらせです)

 『山奥植物園』にヒガンバナが咲き始めました。
  ヒガンバナ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-82.html

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR