FC2ブログ

1158.今日の植物(762):ウツボグサ

 今日の誕生日の花、ウツボグサという植物です。

 ウツボグサは、シソ科 Prunella 属(ウツボグサ属)の多年草の総称であり一つの種の名称でもあります。
 ウツボグサ属は7種を擁する小さな属ですが、世界の熱帯から温帯の山地に分布する植物です。
 種としてのウツボグサは、東南アジアの温帯域に分布しているようで、日当たりのよい山野の草地に群生しています。6~8月頃に紫色の唇形の花を密集してつけます。

 ウツボグサは漢字で書くと「靫草」、円筒形の花穂が弓矢を入れる靫に似ているところから命名されたようです。

 今回初めて知ったのですが、花穂は「夏枯草」と呼ばれ利尿、消炎作用をもった生薬なのだそうです。ウツボグサは別名カコソウとも呼ばれるそうで、その際はこの「夏枯草」の漢字がそのまま使われます。

 写真です。2枚あったのですがいずれも園芸種の写真でした。ウツボグサは極く普通に見かけるのですが写真がありませんでした。で、とりあえずウイキペディアから借用しておいて、今度写真を撮ったら差し替えることにします。

タイリンウツボグサ Prunella grandiflora

    IMGP3097XX.jpg 
撮影2004年8月7日 西宮市「北山緑化植物園」

タイリンウツボグサ「フリーランダー」 Prunella grandiflora 'Freelander'

    P1070387.jpg
撮影:2012年10月8日 広島市「市立植物公園」

ウツボグサ Prunella vulgaris subsp. asiatica

(次の2枚は、2014年6月6日追加分です)

    P1130114.jpg     P1130115.jpg
撮影:2014年6月2日 美祢市「秋吉台」

    ウツボグサ_Prunella_vulgaris_subsp._asiatica[1]
 ●こちらがよく見かけるウツボグサです。

 切手は手許にありませんでした。 

 と、言っていましたが、切手がありました。

セイヨウウツボグサ Prunella vulgaris

    *stlie0604.jpg
1993年 リヒテンシュタイン発行

(おしらせです)

 道路に花が散っていてその木があるのに気付きました。今回は、クズです。
  クズ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-85.html
 このように道を歩いていたり車で走っていたりして、花や実が路上に落ちていることからその植物があることに気づくということがこの『山奥植物園』では結構あるのです。
 そこで、新しいバーチャル植物園、『路上植物園』というのを思いつきました。『甲子園口植物園』、『山奥植物園』に続く第三のバーチャル植物園です。これまでに次のようなのがありました。
  エゴノキ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-371.html
  ネムノキ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-395.html

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR