FC2ブログ

1163.今日の植物(766):マイハギ

 今日の植物はマイハギという植物です。本日の誕生日の花、ハギに代って登場です。先のセンダイハギの記事で、名前の中に「ハギ」という言葉が入っている植物として挙がっていた植物です。

 マイハギはマメ科 Codariocalyx 属(マイハギ属)の常緑小低木の総称および一つの種の名前です。中国の南部から東南アジアに分布している植物だということです。マイハギはかつては、ヌスビトハギDesmodium)属に入れられていたようですが、現在では独立した属になっています。

 種としてのマイハギ(Codariocalyx motorius)の特徴は、なんといっても葉が「舞う」ことです。マイハギという名前もそこから来ているのですが、音や温度変化に反応して側小葉と呼ばれる小さな葉が動くのです。種小名の「motorius」も葉が動くことからつけられているようです。
 この葉が動く様子を撮影した画像を載せたサイトを見つけましたので、ご紹介します。
  http://www.hoshi-lab.info/miracle/mvp.html
 見ていると不思議な感じがします。

 このサイトにも紹介されていますが、いろんなものに反応して動く植物というのは結構あるようです。
 オジギソウはよく知られていますが、マツバボタンやトレニアもそうだということは知りませんでした。今度出会った時の楽しみが増えました。
 (今回気づいたのですが、よく見かけるのですがこのダイアリーにはマツバボタンの写真がありません。ハナスベリヒユの記事の中に切手だけがある、という形でした。今度、といっても来年の夏になりそうですが、写真を撮ってマツバボタンの記事にしましょう。)

 で、そのマイハギの写真です。1枚だけありました。

マイハギ Codariocalyx motorius

    IMGP4116.jpg
撮影:2004年10月2日 草津市「水生植物園」
 ●この小さな方の葉が「舞い」ます。

 切手は手許にありませんでした。動くということだけでは、切手に取り上げにくいでしょうな。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR