FC2ブログ

1164.今日の植物(767):アフゼリア

 今日の植物は昨日に続いてマメ科からアフゼリアという植物です。

 アフゼリアは、マメ科 Afzelia属(アフゼリア属)の植物の総称で、13種程が知られているようです。

 原産地は熱帯アフリカおよび熱帯アジアで、元々は木材として利用されてきたようです。業界では「pod mahogany」という呼称もあって、本物のマホガニー(こちらは超高級な材木です)と混同されることもあるようです。
 それでも、ウッドデッキ用としては人気の材のようです。

 それにしても、マメ科というのはこんな大木まであるのですから、多様な広がりを持つ科なのです。
 また、ある種のアフゼリアは医薬用途にも使用されているそうです。

 写真です。
 ネットを探したのですが、樹木そのものの写真のよいものを見つけることができませんでした。ウイキペディアの写真を1枚載せておきます。

アフゼリア・アフリカナ Afzelia africana

    Afzelia_africana_MHNT.BOT.2004.0.227[1]
 ●2つの大きなものが果実で、小さいのが種だそうです。 

 切手です。

アフゼリア・カンゼンシス Afzelia quanzensis

    stzim0204.jpg         stvnd0601.jpg  
 1981年 ジンバブエ発行    1984年 (旧)ベンダ発行
     (樹木の日)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR