FC2ブログ

1167.今日の植物(770):テコメラ

 今日の植物は、テコメラという植物です。以前登場したテコマ、一昨日のテコマンテ、昨日のテコマリアに続いてのテコマ兄弟、これで4つ目となります。

 テコメラは、他の3兄弟と同じノウゼンカズラ科に属しており、 Tecomella 属(テコメラ属)の植物の総称です。ただ、この属に属している植物の種の数は確認できていません。

 アラブからパキスタン、インドといった乾燥した砂漠地帯に分布する植物のようです。砂漠地帯ですから、乾燥と同時に大きな温度差にも耐えることができるといった特徴を持っているようです。

 切手にも取り上げられているTecomella undulata種は、強靭で粘性が強く建材として重要なもののようです。取引上ではDesert Teak(デザートチーク:砂漠のチーク)と呼ばれているそうです。(チークという材をTeakと綴るというのは今回初めて知りました)

 ノウゼンカズラ科の植物をさらに分類するのに「連」という区分を使うようですが、テコマ4兄弟は次のように区分が分かれるそうです。テコメラだけが他の3兄弟とは別の区分になるようです。
 Tecomeae(タチノウゼン)連:テコマ、テコマンテ、テコマリア
 Coleeae(どう発音するのか不明)連:テコメラ

 写真です。ウイキペディアから借用です。

テコメラ・ウンドゥラータ Tecomella undulata

    Rohida1[1]     800px-Tacomella_leaf[1]

 切手です。1枚ありました。

テコメラ・ウンドゥラータ Tecomella undulata

    stomn0102.jpg
2003年 オマーン発行(野生の花)

(おしらせです)

 というほどのことでもありませんが、クコの花の写真が手元にありましたので掲載しました。撮影したままになっていたのです。
  クコ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-823.html

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR