FC2ブログ

1178.今日の植物(776):コンパレッティア

 今日の植物は、コンパレッティアという植物です。本日の誕生日の花にオンシジウムがあるのですが、これも登場済みということで同じラン科から代打登場です。

 ラン科というのは非常に大きい科で、世界には約880属、21950~26049種があるということです。そのように大きな科ですから、さらに亜科、連、亜連という形で分類されています。
 本日のコンパレッティアはその分類でいくと、オンシジウムと同じく、ラン科、バンダ亜科、マキシラリア連、オンシジウム亜連に属する植物なのです。1科1属1種というような小規模の科もあれば、このラン科もありということで、植物の世界は面白い世界だとつくづく思うのです。

 ということで、コンパレッティアは、ラン科 Comparettia属(コンパレッティア属)の植物の総称で、オンシジウムと同様に樹上に寄生して生活しています。熱帯アメリカが原産地で14種が知られているようです。

 写真です。手元になかったものですから、またまたウイキペディアにお世話になります。
 オンシジウムに似た印象を持ったカラフルな植物です。

コンパレッティア・マクロプレクトロン Comparettia macroplectron

    450px-Comparettia_macroplectron_Orchi_02[1]

コンパレッティア・スペキオサ Comparettia speciosa

     800px-Comparettia_speciosa1[1]

 切手です。1枚ありました。
 昨日の切手もそうでしたが、初期には切手のスキャニングを現在とは違う方法でやっていましてクリックしてもあまり大きくなりません。見にくいでしょうが、ご勘弁を。

コンパレッティア・ファルカータ Comparettia falcata

    stsrn0104.jpg
  1984年 スリナム発行

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR