FC2ブログ

1184.今日の植物(782):ムシャリンドウ

 今日の植物は、ムシャリンドウという植物です。手元の情報によりますと、本日の誕生日の花にはスイートバジルコレウスといういずれもシソ科の植物が取り上げられています。
 ただ、この両方とも登場済みということで、代打でこのムシャリンドウです。

 ムシャリンドウは、シソ科 Dracocephalum属(ムシャリンドウ属)の一年草あるいは多年草の植物の総称で、また一つの種の名称でもあります。
 属としてのムシャリンドウは、北半球の温帯地域に分布していて60~70種があるということです。
 種としてのムシャリンドウは、我が国の本州中部地方以北から東北、北海道、それに朝鮮半島から中国東北部、東シベリアに分布しているということです。

 名前を漢字で書くと「武者竜胆」となります。
 確かに花は色形がリンドウににていますが、互いに全く関係のない植物です。「ムシャ」の方は、この植物が滋賀県の近江八幡市武佐で発見されたことにちなんで命名されたのだということです。

 写真です。手元になかったものですから、ウイキペディアとネットから借りてきました。

ムシャリンドウ Dracocephalum argunense

    192-15musharindo550[1]

タチムシャリンドウ Dracocephalum ruyschiana 
 
     Dracocephalum_ruyschiana_1[1]  

 切手です。1枚ありました。  

タチムシャリンドウ Dracocephalum ruyschiana

    stpol2203.jpg
1990年 ポーランド発行

(おしらせです)

 先日小豆島に行く機会があり、オリーブの写真を撮ってきましたので掲載しました。
  オリーブ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-188.html
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR