FC2ブログ

1191.今日の植物(786):ハナイカダ

 今日の植物は、ハナイカダという植物です。本日の誕生日の花アオキが既に登場済みということで、同じミズキ科のハナイカダにしました。

 ハナイカダは、 ミズキ科 Helwingia属(ハナイカダ属)の落葉低木の総称および一つの種です。
 属としてのHelwingia属には2~5種が含まれていて、それらはすべてアジアが原産地だということです。

 種としてのハナイカダは、我が国をはじめ朝鮮半島や中国に分布していて、やや湿った森の中に分布しています。
 この植物の特徴は、花が葉の上に咲くことです。写真のような咲き方で、葉を筏に見立てて、ハナイカダ(花筏)という名前になりました。なかなか優雅な名前です。別名はヨメノナミダ(嫁の涙)とも言うそうで、こちらもなるほどという命名です。

 写真です。

ハナイカダ Helwingia japonica

    IMGP1455XX.jpg    IMGP1602XX.jpg
撮影:2004年4月18日 亀岡市「大本花明山植物園」
 ●花期には少し早過ぎたようです。次の2枚は、ウイキペディアからの借用です。

     798px-Helwingia_japonica_m[1]      450px-Helwingia_japonica1[1]

 切手は手元にありませんでした。これは切手には難しいかも知れません。

(おしらせです)

 イノモトソウの仲間を描いた切手を入手しました。
  イノモトソウ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-1003.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR