FC2ブログ

1194.今日の植物(789):ゴマ

 今日の植物は、昨日のイヌゴマに続いてゴマです。ゴマ仲間の本家筋が登場です。

 ゴマは、ゴマ科 Sesamum属(ゴマ属)の植物の総称であり一つの種です。
 ゴマ属には約20種があって、多くはアフリカ原産だということですがインドやセイロンが原産のものもあるようです。

 ウイキペディアによればアフリカ原産の同じゴマ科のCeratothecaという属と非常に近く、ゴマ属も元はアフリカ原産だったのだろうとしていました。

 種としてのゴマは、アフリカもしくはインドが原産だと考えられているようですが、古くから食用として広く各地で栽培されていて、正確な原産地を決めることができないのだそうです。
 種子が食用や油脂として利用されます。健康食品としてセサミンなどという形で飲用されるように非常に身近な植物です。
 天ぷら油としても使用されますが、ゴマ油だと菜種油とは違った良い香りがして違いが分かります。
 
 ゴマ科は初めて登場しますが、14属50種ほどが属している科だということです。
 クロンキストの分類体系では、さらにツノゴマ科(5属17種)も併せて、ゴマ科としています。
 
 「開けゴマ」という呪文(?)があります。英語では「Open Sesame 」とこれは植物のゴマです。
 ネットで調べてみると、この呪文は「アリババと40人の盗賊」などで出てきて、乾燥したゴマの種子が弾けて開くこと、ゴマが貴重品だったことから、「開いて大事な宝物よ出て来い」という意味の呪文になったということでした。

 写真です。
 食べる分には身近な植物なのですが、手元に写真がありませんでした。そういえば、これがゴマだと、意識して見た記憶もないですなあ。ということで、ウイキペディアにお世話になります。

ゴマ Sesamum indicum

     W_goma2081[1]    W_goma2082[1]
 
     799px-Hidaka_Kinchakuda_Sesame_Field_1[1]
 ●ゴマの花はなかなか魅力的な花です。下の光景は、埼玉県日高市で撮影されたと付記されていました。一度出会ってみたい植物です。

 切手です。

ゴマ Sesamum indicum

    stsie0405.jpg         sttha0304.jpg
1963年 シエラレオネ発行      1998年 タイ発行
      (普通切手)              (新年)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR