FC2ブログ

1197.今日の植物(792):ケラトテカ

 今日の植物は、ケラトテカという物です。先日のゴマの記事でゴマ属に近い属として名前が上がっていた植物です。

 ケラトテカは、ゴマ科 Ceratotheca属(ケトラテカ属)の一年草で、原産地は南アフリカのようです。

 頼みのウイキペディアにも記事がなくて情報不足ですが、Ceratotheca triloba 種というのがあってこれがこの属を代表する種のようです。
 この種は、英語名をWild Foxgloveと呼ばれ、ゴマに似た白またはピンクの花をつけるということです。Foxgloveというのはジギタリスのことでした。確かによく似ているように思います。

 写真です。ウイキペディアから借用です。記事はなかったのですが、写真を1枚だけ見つけることができました。

ケラトテカ・トリロバ Ceratotheca triloba   
  ●種小名の「triloba」は「3つの耳たぶ」といった意味を持っています。この種の葉が3裂していることを言っているのでしょう。ついでに、「biloba(2つの耳たぶ)」の代表選手は、イチョウGinkgo biloba )でしょう。

    450px-Whiteflowers5[1]

 切手です。1枚ありました。

ケラトテカ・トリロバ Ceratotheca triloba  
 
    stbot0203.jpg 
1974年 ボツワナ発行(クリスマス)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR