FC2ブログ

1202.今日の植物(797):マメカミツレ

 今日の植物は、マメカミツレという植物です。本日の誕生日の花セイタカアワダチソウが登場済みですので、同じキク科からマメカミツレです。

 マメカミツレは、キク科 Cotula属(マメカミツレ属)の一年草の総称および一つの種で、マメカミツレ属は約80種を含む植物群です。

 種としてのマメカミツレはオーストラリアが原産地だそうですが、昭和の初めに日本に入ってきて、現在では日本の各地に自生するようになった帰化植物だということです。

 カミツレという植物がありました。カモミールの仲間でした。
 またカミツレモドキという植物もありましたが、これも同じ帰化植物ですがいささか手に負えない厄介者でした。

 写真です。手元にあると思っていたのですが、どうもCotula属とは違う植物の写真だったようで、急遽ウイキペディアに助けてもらいました。

コツラ・コロノピフォリア Cotula coronopifolia

    400px-Cotula_coronopifolia_7776[1] 

 Cotula属を描いた切手は1枚ありました。


コツラ・プルモサ Cotula plumosa

    stantf0101.jpg
 仏領南方・南極地域
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR